なぞときロジック

各記事にオマケ謎ついてます。 読んだら成功率が上がるかも…!?

仲間と共に地球を救え!宇宙を股にかけた謎解き『宇宙警察TeNQ』(algo) の感想

今回は、宇宙ミュージアムTeNQを貸し切って行われた一日限りの謎解きイベント『宇宙警察TeNQ』のネタバレなし感想です!

 

 

【この記事はこんな人にオススメ】

・謎解きって、専用施設でやるだけじゃないの!?

・とにかく宇宙が好き!

 

 

f:id:gokan_89:20190622182344j:plain

(フォトスポットは無かったので、公式のメインビジュアル)

 

 

 

今回参加した謎解き

参加日時: 2019/6/14(金) 19:30
公演名: 宇宙警察TeNQ
制作団体名: algo
タイプ: ホール型*
制限時間: 60分
チーム人数: 4人
価格:  2,000円

*スタジアム型と言える要素もあると思いますが、大規模会場というほどではないことから、ホール型としています。そもそも「ホール型」とか「スタジアム型」って何?という方はこちらもどうぞ!

gokan89.hateblo.jp

 

体感難易度: 3/10 (1=超カンタン → 10=激ムズ)

 

公式サイト: https://www.tokyo-dome.co.jp/tenq/topics/20190516.html 

 

ストーリー

舞台は未来の宇宙。宇宙の治安を守る警察組織「宇宙警察TeNQ」に新人警察官として配属された主人公のあなたは仲間と共に研修をスタートしたばかり。しかし研修初日からトラブル発生?!電力は全てダウンし、あなたたち新人警察官たちはTeNQ内の一室に閉じ込められてしまう…

制限時間60分の中でミッションを解き、仲間と共に地球を救うことはできるのかーー。

 (公式サイトより引用)

 

謎を制作しているalgoは、早稲田大学の謎解きイベント企画団体さんです。

http://algo6le.main.jp/ 

 

 

そして会場は、東京ドームシティにある宇宙ミュージアムTeNQです。

 

TenQとは

宇宙を「感動」する

心打つ星空、圧倒的な宇宙空間、最先端のサイエンス、宇宙からインスピレーションを受けたカルチャーなどを楽しめるエンタテインメントミュージアム
これまでとは違った視点から、「なるほど!」「もっと知りたい!」「誰かに話したい」という心地よい好奇心が味わえます。

(公式サイト https://www.tokyo-dome.co.jp/tenq/about/ より引用)

 

私は以前、別の謎解きで営業時間中にTeNQに行ったことがあったのですが、純粋に展示自体もとても面白かったです。子どもから大人まで遊びながら勉強にもなる!

謎解きのほうも、展示を満喫しながら解き進められるもので、とても楽しめました。

 

ちなみにその謎解きはコチラ

http://blacklabel.takarush.jp/event/TeNQ/

(今回感想を書く公演の制作団体とは別の、タカラッシュさん制作の周遊型ですが…)

 

 

そんなTeNQを貸切で使った謎解きだなんて楽しいに違いない!

ということで、またもや発売の1分後にはチケットを取ってしまっていたのでした…

 

 

 

感想

(以下、ネタバレなしの感想ですが、雰囲気等が分かってしまうのも避けたいという方は閲覧注意です。

 

 

 

公式サイトに「謎解き初心者向けの内容です」とあり、価格も相場よりかなりお手頃だったので、正直ハードルは低めに設定していました。

 

 

それが、いざ始まってみると、、

 

ん、結構本格的だぞ…?

 

 

とはいえ、慣れたメンバーだったので、初めのステップを全14チーム中トップで通過し、颯爽と次のステップへ進んでいきます。

(これがまた気持ち良い…!)

 

 

その後もサクサクと解いて、「早く終わっちゃうかな?」と思ったほどでした。

が、途中のある箇所で大きく失速します。。

しかも、それは、謎が解けないからではない

 

 

これもネタバレなので言えませんが、ともかく参加者誰もが感じたであろう難しさ。

 

せっかく特殊な場所で行われるイベントなので、他の謎解きにはない要素が入ってくること自体は面白いですが…

 

その部分が上手くいかない時に人へ与えるネガティブな心理的効果というか何というか。

そちらの負の力が勝ってしまった感じです。

 

 

私たちのチームもすっかり心折れかけましたが、なんとか突破。

 

結果はもちろん…

 

 

 

 

成功!無事地球を救うことができました!

結局、20分ほど残してのクリアでした。

 

 

 

謎はシンプルながらもテーマに沿っていて、最後には「なるほど!」と驚くギミックもありました。(実は、解けてはいたものの気付いていない仕掛けもあった)

ストーリーなど与えられる情報にも無駄がなく、コンパクトに良く纏まっています。

 

ただ、やはりあの一点だけが…他の参加者からも不満の声はあがっていましたね。

 

 

全体としては、宇宙というテーマとTeNQの施設を活かした謎解きに仕上がっていて、普段のホール型とは異なる面白さを味わうことができました!

 

 

余談ですが、今回のイベントは半数が街コン参加者でした。

https://machicon.jp/events/SAXnY9/

14チーム中7チームが街コン参加、残り7チームが一般参加(全員謎解き常連と思われる)で、ある意味そこも他にはない特異な状況。

成功率は、街コン側 0/7に対して一般 6/7という結果に…

 

 

 

今回の謎解きは一日限りでしたが、TeNQ自体がそもそもの素材としてとても面白く、謎解きにしやすい展示も多くあるので、きっとまた謎解きイベントは開催されるのではないかと思います。

(上で少し触れたタカラッシュさんの周遊型謎解きは現在でも遊べます!)

 

 

TeNQで、(広い意味の)謎に満ちた宇宙に思いを馳せてみては如何でしょうか!

 

 

オマケの謎

まずは前回の解説から。

 (まだ問題を見ていない!という方はこちらからどうぞ。)
gokan89.hateblo.jp

 

 

ややヒントが少なくとっかかりのなさそうな謎でした。

右下に「小」という字があることから、どうやら4つの「…」それぞれの左側には漢字が入りそうです。

 

そして、左上には草冠のみが見えており、各色の四角には偏や旁などといった漢字のパーツが入ると考えられます。

 

「飼ういきもの」(2つ)、「食後もたれるもの」、「じっくりよむもの」というヒントと漢字の構造より、4つは「猫」、「犬」、「胃」、「小説」と推測します。

 

「猫」と「胃」に共通する青い四角にはいずれも「田」が入ることから、同じ色には同じパーツが入ると考え、一番したの5色の四角に当てはまるパーツを入れます。

答えは、「脱獄」でした!

 

 そして、今回の謎です。

 

f:id:gokan_89:20190623005239p:plain

 

解答・解説は次回。では!