なぞときロジック

各記事にオマケ謎ついてます。 読んだら成功率が上がるかも…!?

感動必至のプレミアム公演…! 忘れられた実験室からの脱出』(SCRAP)の感想

今回は、6人だけで味わうプレミアム公演『忘れられた実験室からの脱出』の感想です!

参加は暫く前ですが、今も遊べる公演の感想を優先的に書こうかと!

 


【こんな人にオススメ】
・ストーリーや没入感重視で公演を選びたい!

・謎解き公演で泣きたい!

 

 

 

この公演は10月いっぱいまで遊べます!

8/6現在、平日なら8月中旬以降、週末も9月以降ならチケットが残っています! 

 

 

 

今回参加した謎解き

参加日時: 2019/3/24(日) 20:00
公演名: 忘れられた実験室からの脱出

制作団体名: SCRAP
タイプ: ルーム型
制限時間: 60分
チーム人数: 6人


価格: 前売一般 3,200円/人 (当日券は+500円、学割、グループチケットあり)

 

体感難易度: 6/10 (1=超カンタン → 10=激ムズ)

公式サイト: https://mysterycircus.jp/events/3723

 


ストーリー

ここは、廃墟と化した、とある実験室。
かつてマッド博士という、異常な頭脳の持ち主が
この世のすべてを解明するため、日々実験を繰り返していた場所だ。
彼の部下であったあなたは、残された文献からこの実験室の存在を知った。
地図にも歴史にも記載されていない、人々から忘れ去られた存在だった。
恐る恐るドアをあけると、そこには一体のアンドロイドがいた。
そっと手を伸ばして触れた瞬間
「侵入者発見。侵入者発見。実験室を包囲しました。」
警報とともに、あなたはこの実験室に閉じ込められてしまった。
誰からも忘れ去られた実験室、もちろん電話も繋がらない。
そこにあるのは、マッド博士が残したであろう不可解な暗号と
一体のアンドロイドのみ・・・
さて、あなたはこの忘れられた実験室の謎をすべて解き明かし
ここから脱出することが出来るのだろうか?

(公式サイトより引用)

 

この公演、何度か再演も行われていましたが、いずれもホール型でした。

それが今回は、1回6人1チームだけのルーム型、プレミアム公演としてリバイバルです。

 

感動作として語り継がれるこの公演。

だってもう、公式のPVからして他と違う!

プレイ後の今では、もうこの曲を聴くだけで泣きそうです…

 

www.youtube.com

 

 

元々評判の高い公演がプレミアムになったと聞いて、ハードルを上げまくって参加したのでした…

 

 

 

 

感想

(以下、ネタバレなしの感想ですが、雰囲気等が分かってしまうのも避けたいという方は閲覧注意です。)

 

 

 

 

 

 

 

会場の入り口をくぐれば、そこはもう物語の世界です。

自分たちの置かれている状況を確認して、ゲームスタート。

 

 

雰囲気満点な中、6人で分担して解きます。
幾つかの謎に苦しめられながらも進み、それに応じて状況も変化していきます…

 


そして、ラストの謎。

 


方向性は早々に決まるものの、決めきれずに議論を繰り返すこと20分以上。

 

 


これで、いこう。



 


結果は…

 

 

 

 

 

 


成功!!

 

 

f:id:gokan_89:20190806215751j:plain

 

 

そして、エンディング。

 

そこまでの展開や悩みぬいた時間が自ずと思い返され、成功できて良かったという心からの思いと共に、感動が会場を包み込みます。

自分を含め、絶対他のチームメンバーも泣くのを堪えるので必死だったでしょ!と思います…

 


謎は、ボリュームこそ控えめですが、今なお新しく感じるギミックも多いです。
そして何より、設定を活かした謎が散りばめられていて、没入感を損なうことなく取り組めます。

 

 

元のホール型を知るわけではありませんが、今回のリメイク版は確かに「プレミアム公演」と称されるに足るものだと思います。
この贅沢な公演を、ぜひ味わって頂きたい…!

 


6人で味わう感動の物語体験、『忘れられた実験室からの脱出』でした!

 

 

 

 

オマケの謎

まずは前回の解説から…と思ったのですが、前回の謎は次の記事を丸々使って解説を書きたいと思います!

まだという方はぜひこちらから解いてみてください!!

gokan89.hateblo.jp

 


 

 


では、今回の謎です。

 

 

f:id:gokan_89:20190806011816p:plain


 

 


解答・解説は次回。では!