なぞときロジック

各記事にオマケ謎ついてます。 読んだら成功率が上がるかも…!?

明日から国旗が謎に見えるかも? 持ち帰り謎『国旗なぞ』の感想

今回は、久しぶりに持ち帰り謎のご紹介ということで、『国旗なぞ』の感想を書いていきます!

 

【こんな人にオススメ】

・カラフルな謎を楽しみたい!
・国旗大好き!
 

持ち帰り謎って?という方は、こちらの記事もどうぞ。

 

 

この持ち帰り謎は、オンラインショップなどでいつでも購入できます!

また、2019年7月25日には英語版も発売されています!

https://cafeswitch.thebase.in/items/17294981

 

 

 

 

 

 

今回解いた持ち帰り謎

名称: 国旗なぞ

解いた日: 2019/4/3 (水)

所要時間: 約40分

価格: 1,620円

体感難易度: 5/10 (1=超カンタン → 10=激ムズ)

公式サイト:

https://www.tumbleweed.jp/goods

 

説明:

『国旗っておもしろい!』

世界の国旗をテーマにした、至極のなぞ!
国旗でこれ以上できることある!?って思うくらいヒラメキ多めで面白いです!
タンブルウィードのナゾなので簡単ではありませんが、ヒントサイトも充実していますので、大人から子供まで全人類におススメします!

(公式サイトより引用)

 

2019年3月に発売となったこの持ち帰り謎。

「謎解きといえば公演!」派であまり持ち帰り謎をやらない私は、この時も様子見の構えでした。

 

 

しかし、Twitterで流れてくる感想を見ると、絶賛に次ぐ絶賛

思わず謎解き会場で売られていた『国旗なぞ』を手に取ったのでした…

 

f:id:gokan_89:20190731003723j:image

 

 

 

感想

(以下、ネタバレなしの感想ですが、雰囲気も未知のまま遊びたい、という方は閲覧注意です。)

 

 

 

 

 

 

まず、名前やパッケージの通り、国旗です。

どこからどう見ても、明らかにテーマは国旗

 

 

その通りなのですが、もちろん国旗の知識が問われるわけではなく、中身はちゃーんと謎解きです。

 

 

初めはサクサク、そして徐々に難しく…

途中、しっかり詰まるところも。

 

 

終盤は、畳み掛けるように「まさか…」の仕掛けが連続し、気持ち良くクリア!

 

 

国旗という一見取っつきにくいテーマを貫きつつ、ここまで色んなことができるのか、という驚きが詰まっています。

シンプルなのに、ちゃんと「国旗だからこそ」になっているところもまたスゴイ。

 

 

国旗というものをうまーーーく活かした持ち帰り謎、『国旗なぞ』でした!

 

 

 

オマケの謎

まずは前回の解説から。
(まだ問題を見ていない!という方はこちらからどうぞ。)   

gokan89.hateblo.jp

 

丸が多数並んでいます。

数えてみると26。 もはや定番のアルファベットですね。

ただ、左から右、上から下に向かって順に入れていってもうまく成立しなそうです。

 

そこで、「拡張現実」="AR"から確定させていくと、このような順で埋まることが分かります。

f:id:gokan_89:20190730001052p:plain

このとき、「点」="DOT"も成立します。

 

①から⑦までに入る文字を順に読んで、答えは「SPECIAL」でした! 

 

 

そして、今回の謎です。 

 

 

f:id:gokan_89:20190731003200p:plain

 

 

解答・解説は次回。では!