なぞときロジック

各記事にオマケ謎ついてます。 読んだら成功率が上がるかも…!?

ルパンたちと共に秘宝を盗み出せ! 『サンマリノ城からの脱出』(SCRAP)の感想

今回は、ルパン一味共に秘宝を盗み出す謎解き『サンマリノからの脱出』の感想です!

 

※因みに、この日は謎解き公演4つをハシゴしたので、全4公演の感想を順に書いていきます。この公演は3つ目!

 

 

【こんな人にオススメ】

・仲間と連携して計画を進めるのが得意!

・ルパン一味に加わりたい!

 

 

 

 

 

 

今回参加した謎解き

参加日時: 2019/6/23(日) 15:05
公演名: サンマリノ城からの脱出
制作団体名: SCRAP
タイプ: ホール型
制限時間: 60分
チーム人数: 6人
一般価格: 3,100円/人〜 (学割、前売券、グループチケット等あり。詳細は公式サイト参照。)

体感難易度: 6/10 (1=超カンタン → 10=激ムズ)

 

公式サイト: 

https://mysterycircus.jp/events/3874


ストーリー

サンマリノ城のどこかに眠る「マリー・アントワネットの首飾り」。
新米泥棒のあなたはその首飾りを手に入れるため、ルパン三世と共にサンマリノ城に忍び込んだ。

しかし、その首飾りを手に入れる為には、城内にそびえ立つ三つの「鍵の塔」の最上階に隠された暗号を解き明かす必要があるという。
過去にその暗号を解き明かした者はおらず、サンマリノ城は、世界で最も難攻不落な城と泥棒達の間で噂されている。

あなたとルパンが城内に足を踏み入れたその瞬間、鐘の音と共に全ての扉が閉ざされてしまう。
どうやら銭形警部が仕掛けた罠が発動したようだ。
銭形警部が到着するまで残された時間はわずか1時間。

あなたはルパン三世と協力して首飾りを盗み出し、このサンマリノ城から脱出することができるだろうか。

(公式サイトより引用)

 

この公演は、2015年初演の同名公演の再演です。

初演時の開催期間が短めだったこともあり、再演が発表された時はとても話題になりました。

 

 

現在の再演は、2019年7月21日まで遊べます!

 

 

 

感想

(以下、ネタバレなしの感想ですが、雰囲気等が分かってしまうのも避けたいという方は閲覧注意です。)

 

 

 

 

 

 

 

オープニング、いや、その前の注意事項の説明から、贅沢なまでにルパン一味の声が会場に響き渡ります。

  

そこへBGMも加わり、オープニングを観終わる頃にはすっかり自分たちもルパン一味の仲間になりきってゲームスタート!

 

 

 

 

原作に”テーマだけ合わせた”謎解きに留まることなく、構成・展開にもルパンらしさが溢れる作り!

(分かる人には分かる小ネタも満載‼︎)

 

 

徐々に難易度は上がっていき、詰まる場面もありながら、とうとうラストへ。

 

 

 

 

うーん……

 

 

 

今回もなかなかに慣れたメンバーでしたが、閃きません。。

 

 

私がある点に気付き、その後も怪しいと思う点が挙がりますが、答えに繋がらない…

 

 

 

そこへ、メンバーの一人が控えめに切り出します。

 

「もしかしてこれって…」

 

 

!!!

 

 

 

 

さあ、果たして、結果は…

 

 

 

 

f:id:gokan_89:20190810120729j:image

 

 

成功!!

終わってみれば、制限時間を15分残してのクリア! 

 

 

思っていたのとは全く違う切り口で、メンバーが遠慮がちに言ってくれた発言が成功に繋がりました。

やはり、色々な観点って大事…

 

気付いてみれば、挙がっていた怪しい点も全てそこに収束していて、見事な伏線回収だなぁ、と一同感嘆したのでした。

 

 

そして、エンディング。

ここも実にルパン作品らしく、最後はルパンの格好良さにシビれました!!

テーマ曲まで流れ、参加者全員鳥肌が立ちまくっていたのでは…

 

これはもう、完全にルパン・ザ・ムービーです。

しかもそこに、登場人物として参加できてしまう。

一度でもルパン作品を観たことのある人なら、大興奮間違いなし!

 

 

軸は本格的な謎解きにありつつも、構成や展開まで含めて原作の良さを取り込んでいて、コラボの良作と言われるのも納得の公演。

 

 

ルパン一味の仲間になってルパンの世界を体験できる、『サンマリノ城からの脱出』でした!

 

 

 

 

オマケの謎

まずは前回の解説から。
(まだ問題を見ていない!という方はこちらからどうぞ。)

gokan89.hateblo.jp

 

左下の黄色矢印の通り光が差し込み、青線で示された鏡に反射していく軌跡にある文字を拾う問題のようです。

 

実際に辿ってみると、「こたえはさい」となります。
よって、答えは「さい」で…はありませんでした。

 

マス目の右側に明らかにおかしな2文字ずつの改行で書かれた問題文…違和感ありすぎですね。

 

マス目を抜けた後まで光を辿ると、ちょうど「ころ」という部分を通ります。

よって、答えは「さいころ」でした!

 

※マス目の外枠は太線になっていますが、光は太線で止まるとは書いていませんし、何より、初めに光が入る時にも外枠を突き抜けて差し込んでいることから、「光の通るところ」としてマス目の外も含まれることが分かります。

 

 

 

そして、今回の謎です。

 

 

f:id:gokan_89:20190708203327j:image

 

 


解答・解説は次回。では!