なぞときロジック

各記事にオマケ謎ついてます。 読んだら成功率が上がるかも…!?

夜の花やしきで本格謎解き! 『絶望に支配された夜の遊園地からの脱出』(NAZO×NAZO劇団)の感想

今回は、閉園後の花やしきを貸し切った謎解き『絶望に支配された夜の遊園地からの脱出』の感想です!

 


【こんな人にオススメ】
・夜の遊園地で本格的な謎解きをしたい!
・仲の良いメンバーみんなでワイワイ遊びたい!
・登場キャラクターとの絡みや茶番も楽しみたい!

 

 

こちらの公演は、好評により期間延長が決まり、7/13-15の三連休まで遊べます!

 

 

今回参加した謎解き

参加日時: 2019/6/30(日) 19:00
公演名: 絶望に支配された夜の遊園地からの脱出
制作団体名: NAZO×NAZO劇団
タイプ: スタジアム型
制限時間: 60分
チーム人数: 何人でも
価格: 2,800円/人 (当日券は+500円)

体感難易度: 6/10 (1=超カンタン → 10=激ムズ)

公式サイト: https://nazoxnazo.com/despair_park/


ストーリー

[ヒーローズサイド]

あなたはヒーローとして指令を受け、
アジトに潜入した。

そこでは「絶望未来計画」という
恐ろしい計画が進められていた。
その計画も遂に最終段階に入り、
開始されるという情報を手にした。

あなたはヒーローとしてこの計画を阻止し、
この夜の遊園地から
脱出することができるだろうか!!

 

[ヴィランズサイド]

あなたは怪人としての任務を遂行するために、
日夜この遊園地で活動をしていた。

そこでは全怪人が力を注ぎ練り上げた
「絶望未来計画」が進められていた。
これさえ始まれば、
世界を変えることすら出来るという。
その計画も遂に最終段階に入り、
開始されるはずだった。

しかし、この計画には
まだ阻止される可能性があるという。
あなたは怪人としてこの計画を遂行し
ヒーローたちから
逃げ切ることができるのだろうか!!

(公式サイトより引用)

 

今回参加した『絶望に支配された夜の遊園地からの脱出』は、閉園後の花やしきで行われる謎解きシリーズの第11弾!


今までこのシリーズには参加できていなかったのですが、今回の公演は成功率10%未満の難関と聞いて挑戦を決めました。

 

チーム人数の制限はないので、他の謎解きにも一緒に参加したことのあるメンバーを誘って7人で参加!

 

 

この公演の特徴の一つとして、ヒーローズサイドとヴィランズサイドがあり、チケット購入段階で分かれるという点があります。

 

私たちは、あまり深く考えることなく各自好きな方を購入、私を含めてヒーロー2人、残り5人がヴィランということに。
「みんな悪者好きだなー」と呑気に構えていましたが、これが後にあんなことになるとは…

 



 

 

感想

(以下、ネタバレなしの感想ですが、雰囲気等が分かってしまうのも避けたいという方は閲覧注意です。)

 

 

 

会場である花やしきに着くと、華やかなイルミネーションが幻想的な雰囲気を醸しています。
夜の遊園地というだけでなんだかドキドキしますね!


そして、園内の一角にある劇場に集められます。
通常ではムービーが中心となるオープニングも、「劇団」を名乗る団体さんだけあって、「劇団員」の方々による演劇調!


会場が笑いに包まれる場面もありつつ、すっかり盛り上がったところでゲームスタート!

 

 

公演名の通り、絶望的な状況からスタートしますが、なんとかペースを掴みます。
キャラクター(キャスト)との絡みや茶番要素も多い!


しかし、ヒーロー側は2人というやや厳しい状況。
途中、難しい謎にも直面し、どんどん先へ行くヴィラン側と差が開いていきます…まさに絶望。

 


やむを得ず「敵」の力も借りてなんとか追いつくと、もうラストは目前。
その後も順調に閃いて、あと一歩というところまで20分ほど残して辿り着きます。

 


しかし、そこからは例の如く全員で悩む…
やはり最後の大謎は難しい。。

 

 

!!!

 

 

残り10分が近づいたところで、一つの閃きを契機として一気に謎が氷解します!
そして、そのまま最終解答を提出。

 

 


果たして結果は…

 

 

 

 

 

f:id:gokan_89:20190810123602j:image

 

成功!!
今回もラストで閃くことができ、全員で答えに辿り着いた瞬間は最高でした!

 

 


会場にどよめきや感嘆の声が響く中で解説を聞き、成功チームの発表がされると、150名ほどの中でなんと私たちを含めて2組のみ!
まさしく成功率1桁パーセント公演

 


そして、エンディング。

ここは、思っていたのと少し違う?結末でした。

絶対ああいうことだと思ったのに、そんなサラッと…?という感じです。。

 

 

謎は、数としてはとても絞られているのですが、楽しむ要素や伏線、その他の情報まで含めて非常に無駄なくギュッと詰め込まれている印象です。

 

ボリュームや複雑さではなく、閃きの面でのこの成功率の低さなのかな、と思います。

もちろん、きちんと組み立てていくことで、理詰めでも気持ち良く解けるものになっています。

 

 

自分でラストを閃くことができたこともあり、打ち上げも最高の気分でした!

 

f:id:gokan_89:20190713144017j:image

 

 

夜の花やしきを舞台にみんなでワイワイしつつも本格的な謎解きを楽しめる『絶望に支配された夜の遊園地からの脱出』でした!

 

 

オマケの謎

まずは前回の解説から。
(まだ問題を見ていない!という方はこちらからどうぞ。)

 

何種類かの矢印があり、その前後で文字や単語が変化しています。

法則を考えていくと、次のようになりそうです。

「➡︎」 … 上下の横線を取り除く

「⇒」 … "k"の文字を取り除く

「⇨」 … 英語にする

「➢」 … 日本語にする

 

これらを、"CAR"に対して示された順に適用していくと、

CAR → 車 → 申 → monkey → money → 金

となり、答えは 「」でした!

 

※一部の矢印は変換法則が必ずしも例示から100%確定する訳ではなく、また、「申」の英訳なども複数あり得そうに思えますが、その後の変換も成立し、なおかつ答えが漢字1文字となるという制約から絞り込むことができます。(多少の試行錯誤が必要になってしまうということでもあります。)

 

 


そして、今回の謎です。

 

 

f:id:gokan_89:20190713142931j:image

 


解答・解説は次回。では!